" What's mean?  "


『この世の中で起こりうる全ての事柄には、意味がある・・。』

『偶然では無く、必然・・。起こるべくして起こった出来事・・。』

・・・お偉い方々がよく使う言葉です。

少し前までは、私も、「そうかも?」と思っていました。
しかし、最近、ふと思いました。

昨今のニュースでは、無差別殺人、相変わらず殺し合い略奪を繰り返す国々、
親が子を殺し、子が親を殺すのが珍しい事では無い狂気の時代・・。

ただ、たまたまそこに居たというだけで、交通事故や、事件に巻き込まれ命を落とした人達・・。

この人達が殺された事に一体何の意味があるというのでしょう?
被害者の家族の人の前で、お偉い方々は、同じように言えるのでしょうか?

幸せな日常生活を送っていた家族の一員が、突然、
全く無関係な人間に命を奪われてしまっているというのに・・。

きっと遺族の方は激怒するでしょうね。
『命を突然奪われた事に、何の意味があるのか?』・・と。

世の中は、どんどん狂ってきています。

PTAや学校の方針により、怒れない教師。
少し生徒を叩いた位で怒鳴り込んでくるバカな親、
その親に言われるままに、教師を処分する校長や教頭。

「原因はアンタのバカ息子でしょ?」
「アンタが甘やかして育ててるからじゃないの?」

私達が学生だった頃は、子が悪い事をしたら、逆に学校へ
親が謝りに来てました。

「先生、ウチの息子がご迷惑をお掛けしてすみませんでした!」

それが、普通だと思うのですが、何でもかんでも学校や教師に
責任転嫁、「ウチの子は悪くない!」の一点張り。
そんなヤツらばかりじゃ、世の中がおかしくなるのも当たり前。

そんなんじゃ、先生達も、怒るに怒れなくなる訳です。

昔は、先生も生徒も、本気で殴り合いや、取っ組み合いをしてました。
だけど、それで学校に文句を言ってくる親なんかいませんでしたよね?

一体、いつからこんな捻じ曲がった世の中に変わってきたんでしょう。

自分の子には、

「よそ様に、迷惑を掛けるような事は絶対にするな!」

「自分がされて嫌な事は、人にするな!」

「返事、挨拶、お礼を必ず言え!」

・・と、子供が小さい頃から言い続けていますが、
返事挨拶も出来ず、お礼もきちんと言えない、周りの子供達を
見ていると、不安になります。

人を思いやる気持ちや、道徳観が薄れてきている世の中で、
私のような古い考えを持つ事が正しい事なのか?
その考えを子供に教えていく事が正しい事なのか?
伝えていく事に意味があるのか?

少なくとも、自分が正しいと思う事を信じて伝えていく事に

必ず『意味』はある。

そう信じて、私が親から教えられてきた正しい事を
自分の子供達にも伝えていきたいと思う。

その先には、きっと『本当の意味』があるはずだから・・。

反面、冒頭のお偉い方々には、こう問いたい。


『What's mean?』・・・と。


2008.JULY   TAK♪

 


Copyright (C) 2005 TAK's GARAGE All Rights Reserved